にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

はーとふるぼっこ

原因不明の症状で職を転々としてます。必死さはもう既になく、なんとなくで生きている。そんな私の独り言

このまま結婚して良いのか否か

私は会社を辞めてから、1~3ヶ月事に体調を崩しては散々バイトを転々として1人で暮らしてきた

何度も何度も滞納を繰り返したし、未だに完済は出来ていない
払えるようになってきた今のバイト先を、今度こそ最後にしたいとは考えている

そんな中考えなきゃいけないこと

このまま彼氏といて良いのだろうか?

私には4年以上の付き合いの彼氏がいる
結婚を考える仲になっている

私の状態を受け入れてはくれている
でも思うんだ
受け入れる」と「理解する」は別物だと

許容する事は意外と簡単に出来るのでは?
でもそれを、理解しようと努力すること、理解して付き合うことって難しい

受け入れてくれないかもしれない
そんな恐怖があるから、受け入れてくれた相手から離れることはとてもとても恐ろしい
一度独りでなくなると戻れない

もしも生涯付き添うのならば
相手が苦しんでは意味が無いから、余裕ある程度で私が対応しきれない症状を理解して、自分なりに考えて付き合ってくれる人が必要なのではないか

私になにかあった時、彼氏くんには何も出来ない
心配はするものの、自分の生活があるから私を選べない時が大半だしそれは仕方が無いと思う

その時の孤独感、変わらない誰にも頼れない辛さ、近くて遠いそんな人
いつしか私は、元通り症状を必死に隠すようになった
バレてはいけない、頼ってはいけない、頼りきってはいけない、信じきってはいけない、色んな心が渦巻く

愛に飢えてる私は、愛情を与えてくれるのならその人に依存してしまう
愛してもらうために我慢し続けようとする

結婚したいと彼は言う

一緒に住んだら、私はまたあらゆる症状を隠し続ける生活、嫌われる事に怯えて、顔を伺う生活に戻るだけだと感じてる

なんのために、逃げ出したのか分からなくなってしまう
でも、好きとか嫌いなんかじゃない依存心や相手に対する罪悪感で離れる事を決心出来ない

もう二度と受け入れてくれる人なんて、ずっと私だけが好きで側にいる人なんて現れないかもしれない

そうしたら、私は死ぬまで独りになってしまう

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ