にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

はーとふるぼっこ

原因不明の症状で職を転々としてます。必死さはもう既になく、なんとなくで生きている。そんな私の独り言

祖母宅、自宅を転々と

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」


私がまだ物心がつく前、突然祖父母宅に預けられて置いてかれたそうです

でも、一切泣かなかったどころか、何も無かったかのように遊び出したそう
そのときは驚いたと言っていた

物心ついてから、幼稚園に入って置いてかれて泣く子が何人もいる中、さっさと遊びに行った
迎えが遅くて最後までいても、迎えを待ってる間見ているアニメや紙芝居を最後まで見られると喜んだ
親が迎えに来ないことに、父方と母方の祖母がランダムに来てたまに親が来たりする状況には何も思わなかった

私は土日は祖父母宅で過ごしていた
金曜日に行って、月曜日の朝に帰ってくるのだ
長期休暇も必ず祖父母宅に行った
事故が起きた時も自宅に帰るなんてことはなく、祖父母宅に帰った

おばあちゃんの作るご飯は温かくて美味しかった
身内に虐められて冷たい空間になったときでも、おばあちゃんの作るご飯だけは温かかった
私がいてもおばあちゃんだけは嫌がらなかった

祖父母宅を飛び出して、泣きじゃくっていたときも、おじいちゃんだけは話しかけてくれた

どんなに欲しい物なんて言わなくても何も言われなかったというのに、おばあちゃんだけは何も言わない私に何度も話しかけた
「お菓子好きなの持ってきな」と言われて、従姉妹や姉が喜んで選びに行く中、私は行かなかった
おばあちゃんの顔を窺い、声掛けられて初めて行く事が多かった

好きな食べ物をよく「これ好きだったよね」と出してくれた
好きな物選んでと言われて最後に残ったものを取ろうとする私を気遣ってくれた
人数分ないものを譲る私を気遣ってくれた
よく話しかけてくれたし、2人で買い物行って欲しい物を買ってくれようとしてくれた

一人暮らししてから、夢を追いかけることを決めて、話を聞いてくれて、活動し始めた今

そんな祖母とは、いまや連絡を取っていない

元気かな

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ