にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

はーとふるぼっこ

原因不明の症状で職を転々としてます。必死さはもう既になく、なんとなくで生きている。そんな私の独り言

気持ちは平気でも身体が訴えてくる

突然異常が起きたのは高校生の時
高3最後の夏休みが終わりを迎えたその日、私の身体は動かなくなった

身体が起き上がろうとしなかった

小学生の時、過呼吸が時々起こるようにはなっていたし、常に憂鬱だった
中学になったころには、毎日のように吐き気と頭痛に悩まされた
意識が朦朧とするほどの、視界がぼやけるほどの頭痛も時々起こるようになっていた

そのまま高校生になってうまくやってた
突然の出来事で、初めての現象

毎週マラソン練習で5kmは普通に走っていた私の脚は、歩くことさえ、立っていることさえ、苦痛を感じた
走ることは出来てもとんでもなくスピードは出ないし、2kmくらいで脚はガクガクになってまともに歩けなかった

精密検査しても異常はなく、ストレスと疲労が原因と推測された
精神科を進められたが、一つ目の病院で断られてやめた

なんとか普通に戻って就職した
少しづつ身体が悪くなっているのは感じていた
とうとう起き上がれずに会社を休み、精神科にもちゃんと行き、欝を疑われた
その後救急搬送され退社した

退社してから貯金で暫く過ごしたあとはバイトを転々としている
「二度と頼るな」とそんな事を最後に親と連絡は一度もとっていない
縁を切ったようなもんだ

今もまた、歩けなくなり仕事を休み続けている
もう歩けるが、戻ってきていた筋力の一部はまた落ちた可能性がある
気持的には仕事に行けそうなのに、身体が訴えているかのようで、手足が痺れ身体が重くなる

迷惑をかけるとパニックのような症状を必死に抑えてから、普通に過ごしてた
今日の明け方久しぶりにパニックになりそうになった

大丈夫大丈夫大丈夫、落ち着け、落ち着いている、大丈夫、私は落ち着いている

ひたすら言い聞かせて飲み込んだ
涙は勝手に流れた
胸も痛い

咄嗟に頼りたくなるのをグッと堪えた

いつになったら良くなるのだろう
お金が無いから病院には通えない

なんで私がとか、なんでこんな目にとか、憎しみとかそういうのは既にない
ただめんどくせぇな、どうしよう、やばいな、疲れたなという気持ちはある

この身体不便だなって少し思う
働かないと借金もあるし滞納金あるし

はぁーとしか言えない

つらいとあまり思わなかった、大丈夫そうだと思えた仕事で身体を壊すのなら、私はどこで何をして働けば、どうやって生きればいいのだろうか

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ