にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

はーとふるぼっこ

原因不明の症状で職を転々としてます。必死さはもう既になく、なんとなくで生きている。そんな私の独り言

みんなの言う普通に生きたかった

両親がいて、帰ると「おかえり」って迎えてくれる
家族みんなでご飯を食べる
あたたかい家庭料理が食べられる
病気になったら心配して看病してくれる
病気になったら休養することができる
頑張ったら褒めてくれる
家族みんなと笑って雑談する
怒ったり泣いたりすることができる
進路を自分で決められる
物事を自分で決められる


身内に存在を受け入れてもらえる
自宅、学校、預けられた身内の家、どこかしら居場所がある
いらない子じゃない
存在を認めてもらえる
身内に恐怖しなくていい
不調を全部隠して元気なふりしなくていい
自己暗示をかけて偽らなくていい
感情を失うことはない
身体中に傷跡がない
身内に恨まれ嫌悪されて生活しない

みんなの言う普通はきっともっとある
これでも極々一部なのでは?
普通って難易度最上級だよ
こんなにも私に出来ていないことがある

みんなはすぐ常識だと言う
みんなはすぐ普通だと言う
みんなはすぐ当然だと言う

私の普通はあなたの普通ではない
あなたの言う普通じゃない私はおかしい
私の言う普通じゃないあなたはわからない

全国共通の普通なんて存在するのだろうか
人間だということかな
犯罪はいけないということかな

普通とは
いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること
他と特に異なる性質を持ってはいない

ありふれてはいないかもしれない
どこにでもはないかもしれない
でも、特別異なるわけではないと思う
だってどこかには同じような人がいると思うから
世界規模でみたら大勢いると思うから

それでも視野を狭くしか見てもらえない
己と違うことが普通じゃないんだねきっと

そうだなあ
あまり、言われない程度には普通に生きたかった

特別な個性がきっとたくさんある
それを全てなくしたら勿体無いと思う

どこにでもありそうな、ありふれた人生ほどつまらなくて素晴らしくて良いものはない

普通が一番とはよくいうものだ
本当に、その通りだ
そして少しの特別があればきっといい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ